大好きな山際先生を追いかけて行ってまいりました、割礼の東名阪ツアー。

2月26日(金)大阪 at 扇町 Musica Japonica ワンマン
イメージ 5

2月27日(土)名古屋 at 今池 HUCK FINN w/ THEバーナム
イメージ 6

2月28日(日)東京 at 東高円寺 U.F.O.CLUB  w/Boris & 森川誠一郎

3月  1日(火)東京 at 吉祥寺 Planet K  w/kumagusu
イメージ 7

3連チャン+1の割礼三昧となりました。もうすっかりお腹いっぱい♪
帰宅後すぐに撮りだめた山際先生の資料映像をYouTubeにアップロードしたり、iPhoneで録音した音源をPCに移植したり。ひとしきり終えたら安心したのか、どっと疲れが出てしまいました。なんだか燃え尽きた感もあり。
そんなわけでとても日記をまとめる元気もないので、その代わりと言ってはなんですが大阪とUFO CLUBでご一緒したエフェ女仲間で山際先生ファンのあさぎさんのブログをご紹介します。
あさぎさんのブログ、なかなか面白いのですよ。

「大阪ワンマン編」
http://6seis-plata.seesaa.net/article/434540664.html#more

「超名盤・山際英樹氏ソロアルバム編」
http://6seis-plata.seesaa.net/article/434575683.html#more

「U.F.O. CLUB編」
http://6seis-plata.seesaa.net/article/434578523.html#more

イメージ 8
☆山際さんのギター。割礼ではこのアイボリーのProCeedテレキャスターが定番。(@ムジカジャポニカ)

イメージ 9
☆山際さんのエフェクターボード。割礼ではこのセットが定番。U.F.O. CLUBではここにBOSSのトレモロを追加。
 (@ムジカジャポニカ)


今回ネタとしても大活躍した「☆超名盤☆」。
とっても奥ゆかしい山際先生は大々的に宣伝されるのが苦手らしく、せっかく物販として持ってきたソロCD-Rも小さな値段表のみでほとんど目立たず、おまけに松橋さんのMCでも取り上げられなかったりなので、いつも勿体ないなぁと思っておりまして。で、まぁ余計なお世話ながら先生の演奏している写真を中心に据えたPOPをパソコンで作り、ぜひツアーに持って行ってくださいとお渡ししておいたわけです。
そのPOPの下に「超名盤」の一文を添えたわけなのですが、それはBorisのAtsuoさんの「何か謳い文句を入れたほうが良いよ」というアドバイスを踏まえたもの。(たまたま最初のPOPを持って行ったライブにAtsuoさんがいらしていたのです。)
でもまさか本当に物販で使ってくださるとは思っていなかったし、松橋さんが毎回MCで「超名盤です!」って言ってくれたので、嬉しかったなぁ。作った甲斐があったというものです。
そしてこの「超名盤」効果のせいかどうかはわからないけれど、二日目の名古屋公演でソロCD-Rは完売。よかった、よかった。
イメージ 1
☆山際さんのアルバムの下に見えているのは19歳の頃の宍戸さん。超美青年♡

なお写真は山際さんからいただいた手書きのセトリ。
(吉祥寺のセトリはあさぎさんが持って帰りました。)
大阪はこのほかにアンコールで「革命」とスローバージョンの「ベッド」を演奏。
名古屋は「ラブ?」の後に「海のあの娘」を演奏しました。
イメージ 2
☆大阪 ムジカジャポニカ

イメージ 3
☆名古屋(今池) HUCK FINN

イメージ 4
☆吉祥寺 Planet K

そしてU.F.O. CLUBのセトリは以下のとおり。
  リボンの騎士
  ネイルフラン
  崖っぷちのモーテル
  ソフティ
  ルシアル

UFO CLUBの「ルシアル」で山際先生は後半珍しくトレモロを使用。
本当は「君の写真」で使うべくツアー中から持ち歩いていたものの、結局セトリから落ちてしまい、せっかくだからとルシアルで使ってみたそうです。淡々と繰り返されるリフにきらめきが加味されて、なかなか良いアレンジだったと思いました。
(追記 11-18-2017: これ以来「ルシアル」でトレモロを使用するのが定番になっている。)