阿佐ヶ谷ハーネスで山際英樹氏(割礼/血と雫)のソロライブ。対バンはその昔割礼のスタッフをやっていたCobalt氏。
山際さんはいつもどおり新曲からスタート。穏やかな音色の曲、強いリズムを刻む弦の音が印象的な曲、悪党なファズが効いた曲の3つに分けられるのかな。これが今後のソロでどう変貌していくのか追いかけるのが楽しみ。
この夜山際さんが使ったギターは3月にブリッジ側のピックアップを交換したストラトキャスター。トレモロアーム付き。このギターでソロを聴くのは昨年の2月以来。
音がどう変わったのかとても気になっていたのだけれど、山際さんのブログに書かれていたとおり低音がぶっとくなってた♪ フィードバックとアームのかかり具合が前回より際立っていたのは改造の効果か?とても良い!
山際さんのトレモロアームを使いながらのボリューム奏法が大好物なので、ソロの時はこの改良されたストラトをメインに使ってほしいなぁ。(これ以降このストラトキャスターがソロ専用のギターとなっている。)
☆Now
☆Then(2017年2月16日撮影)
足元は3月11日のソロ同様オーバードライブ無し、トレモロ有りのセッティング。ファズ+トレモロの作り出す延々と繰り返すノイズはやっぱり刺激的で大好き♡ 次回のソロアルバムにはこの曲を入れてほしいなぁ。
アンコールにはCobaltさんと一緒に井上陽水の「帰れない二人」をセッション。
残念ながら山際さんは歌いませんでした。
山際さんはいつもどおり新曲からスタート。穏やかな音色の曲、強いリズムを刻む弦の音が印象的な曲、悪党なファズが効いた曲の3つに分けられるのかな。これが今後のソロでどう変貌していくのか追いかけるのが楽しみ。
この夜山際さんが使ったギターは3月にブリッジ側のピックアップを交換したストラトキャスター。トレモロアーム付き。このギターでソロを聴くのは昨年の2月以来。
音がどう変わったのかとても気になっていたのだけれど、山際さんのブログに書かれていたとおり低音がぶっとくなってた♪ フィードバックとアームのかかり具合が前回より際立っていたのは改造の効果か?とても良い!
山際さんのトレモロアームを使いながらのボリューム奏法が大好物なので、ソロの時はこの改良されたストラトをメインに使ってほしいなぁ。(これ以降このストラトキャスターがソロ専用のギターとなっている。)
☆Now
☆Then(2017年2月16日撮影)
足元は3月11日のソロ同様オーバードライブ無し、トレモロ有りのセッティング。ファズ+トレモロの作り出す延々と繰り返すノイズはやっぱり刺激的で大好き♡ 次回のソロアルバムにはこの曲を入れてほしいなぁ。
アンコールにはCobaltさんと一緒に井上陽水の「帰れない二人」をセッション。
残念ながら山際さんは歌いませんでした。