11月23日(金)のこと、小岩でライブを観る前に御茶ノ水の米沢嘉博記念図書館で【魔夜峰央原画展第二期:短編怪奇マンガ特集】を見てきた。
☆『黒塚』トビラ(1978年/ララ2月号)
初めて読んだ魔夜作品『タロット』の原画に大感激♪ よく見たらルネ・マグリットのサインを模したものが描かれてるではないか。パタリロでマグリットの『白紙委任状』をモチーフに使っていたこともあったから、魔夜先生はマグリットがお好きなんだな、きっと。
パタリロの原画も入れ替えられてて、鍋島の化け猫騒動の竜胆丸の原画もあった♪
それにしてもスクリーントーンは使わず全て手描きの細密画は今回もほぼ修正無し。漆黒のベタと合わせて芸術品でした。素晴らしい!
https://instagram.com/p/BqhzjVSlz1P/
アスタロト様はカラーでも美しい♡
https://instagram.com/p/BqiqV3Llp21/
今回の展示で圧巻だったのが1987年発表の『怪奇生花店』全18ページの原画の展示。まさか魔夜先生の代表作を生原稿で読めるとは思わなかった!
☆『怪奇生花店』の1ページ目と2ページ目
解説によると魔夜先生はスクリーントーンを使えないそうで、当時アシスタントのいなかった先生は全ての画面を一人手描きで埋めている。その一糸乱れない線とムラのないベタ塗りの凄さ。ホワイトによる修正は17ページ目の花束の花のごく一部のみ。もしかして少しでも失敗すると全て描き直していたのか?それともそもそも失敗しないのか? 間違いなく雑誌掲載時より原画の方が美しい。ものすごいクオリティの高さ。
https://instagram.com/p/BqizhaflUed/
今回展示されていたラフイラストは『横須賀ロビン』の頃のものですね。前回のイラスト同様、ラフと言えどびっくりするほど完成度高し。
☆1974年「別マまんがスクール」投稿作品、銀賞受賞作『魔界』トビラ。
解説によると、当初前頁発表されたわけではないにもかかわらず、このトビラ絵の複製原画が投稿者へのお手本として配られたそう。絵の巧さが際立っていたことの証しですね。
☆『天狗の顔』トビラ(1976年/花とゆめ14号)
☆『妖怪二口女』トビラ(1976年/ララ9月号)
☆『黒塚』トビラ(1978年/ララ2月号)
初めて読んだ魔夜作品『タロット』の原画に大感激♪ よく見たらルネ・マグリットのサインを模したものが描かれてるではないか。パタリロでマグリットの『白紙委任状』をモチーフに使っていたこともあったから、魔夜先生はマグリットがお好きなんだな、きっと。
パタリロの原画も入れ替えられてて、鍋島の化け猫騒動の竜胆丸の原画もあった♪
それにしてもスクリーントーンは使わず全て手描きの細密画は今回もほぼ修正無し。漆黒のベタと合わせて芸術品でした。素晴らしい!
https://instagram.com/p/BqhzjVSlz1P/
アスタロト様はカラーでも美しい♡
https://instagram.com/p/BqiqV3Llp21/
今回の展示で圧巻だったのが1987年発表の『怪奇生花店』全18ページの原画の展示。まさか魔夜先生の代表作を生原稿で読めるとは思わなかった!
☆『怪奇生花店』のトビラと掲載誌(1978年/花とゆめ17号)
☆『怪奇生花店』の1ページ目と2ページ目
解説によると魔夜先生はスクリーントーンを使えないそうで、当時アシスタントのいなかった先生は全ての画面を一人手描きで埋めている。その一糸乱れない線とムラのないベタ塗りの凄さ。ホワイトによる修正は17ページ目の花束の花のごく一部のみ。もしかして少しでも失敗すると全て描き直していたのか?それともそもそも失敗しないのか? 間違いなく雑誌掲載時より原画の方が美しい。ものすごいクオリティの高さ。
https://instagram.com/p/BqizhaflUed/
今回展示されていたラフイラストは『横須賀ロビン』の頃のものですね。前回のイラスト同様、ラフと言えどびっくりするほど完成度高し。