先週木曜日の夜は下北沢leteにてこれが5回目となる山際英樹西脇一弘デュオ。なんとなくブルージーな雰囲気多めで蒸し暑い夏の終わりの夜にぴったりな音色でした。
YH+NK_09052019_01
山際さんの足元。歪み系のエフェクターにカラフルなフットスイッチキャップが付いてた♪ 
Yamagiwa pedals_09052019
西脇さんの足元は今回ボリュームペダルが不在。ルーパー使いは西脇さん担当。
IMG_3160
トレードマークとも言えるボリューム奏法も随所で入れていたけれど、このデュオにおける山際さんは細やかで複雑なフレーズを丁寧に爪弾くスタイルの印象が強い。考えてみれば割礼でもソロでも山際さんは空間を彩るようなギターが多いので、こうしたメロディアスな曲を弾く山際さんはこのデュオでしか見られず結構レアなんじゃなかろうか。(ソロではメロディすらない場合も多々あるし。)

西脇さんのケーキみたいに可愛いZ-VEXのファズ、その使い方がとても面白かった。あれは最後から2曲目。ファズを掛けて歪ませた音でリフを弾くのではなく、ファズの発する強烈なノイズそのものを投入。それをギターのつまみで強弱をつけることで寄せては返す波のようになる。西脇さんといえばクリアで流麗なギターというイメージがあるので、こういう激しく攻めた音を山際さんではなく西脇さんの方が入れてくるとはね。ちょっと驚いた。
YH+NK_09052019_03
YH+NK_09052019_04
YH+NK_09052019_05
音の一つ一つ、そして音と音を繋ぐ「間」をとても大切にしている山際英樹+西脇一弘デュオ。
真摯に音と向き合っているそのお二人が演奏の合間に不意に見せる爆死トークも楽しかった。程よい緊張感とリラックスムードのギャップもこのデュオの魅力だなぁ。(*´艸`)

コンスタントに約2か月おきにライブが行われていることだし、早くデュオの正式名称がつかないかしら。(●´ω`●)

なおこれまでの山際英樹+西脇一弘duoのライブレポはこちら。
第1回目 ⇒ http://mrslament-jj.blog.jp/archives/138493.html
第2回目 ⇒ http://mrslament-jj.blog.jp/archives/138583.html
第3回目 ⇒ http://mrslament-jj.blog.jp/archives/138683.html
第4回目 ⇒ http://mrslament-jj.blog.jp/archives/834323.html