大晦日ということで、今年割礼/血と雫の山際英樹氏が行ったライブを一覧にまとめてみましたよ。
なお昨年の一覧はこちら。⇒ http://mrslament-jj.blog.jp/archives/138573.html

【2019年山際英樹氏ライブ一覧】

   1月16日(水)山際英樹+西脇一弘 duo at 下北沢 lete
         19日(土)割礼ワンマン at 名古屋(今池)得三
    20日(日)割礼ワンマン at 大阪(梅田)ムジカジャポニカ
         24日(木)ソロ at 阿佐ヶ谷 HARNESS

    2月22日(金)割礼 at 高円寺 ShowBoat
       
    3月  1日(金)割礼 at 吉祥寺 Planet K
    29日(火)森川誠一郎+山際英樹 duo at 阿佐ヶ谷 HARNESS
 
    4月10日(水)山際英樹+西脇一弘 duo at 阿佐ヶ谷 HARNESS(滝本晃司さんとのセッションあり)
    13日(土)割礼 at 吉祥寺 Manda-La 2
    27日(土)割礼 at 東高円寺 U. F. O. CLUB
 
    5月 ※ライブ無し
  
    6月   1日(金)ソロ at 阿佐ヶ谷 HARNESS
   26日(水)山際英樹+西脇一弘 duo at 大久保 ひかりのうま
   28日(金)ソロ at 阿佐ヶ谷 HARNESS(pocopenさんとのセッションあり)
  
     7月12日(土)割礼 at 秋葉原 CLUB GOODMAN
           21日(日)ソロ at 大阪(南森町)音凪
   26日(金)割礼 at 三軒茶屋 Heaven's Door

     8月11日(日)EXTREME NIGHT R Vol.3 セッション at 秋葉原 CLUB GOODMAN 
   17日(土)割礼 at 東高円寺 二万電圧

     9月  5日(木)山際英樹+西脇一弘 duo at 下北沢 lete
          7日(土)森川誠一郎+山際英樹 duo at 阿佐ヶ谷 HARNESS
      28日(土)ソロ at 阿佐ヶ谷 HARNESS(【コバ子の部屋 Vol.6】トークもあり。)

    10月 ※ライブ無し

    11月 2日(土)ソロ at 吉祥寺 Manda-La 2(POET PORTRAITS『dictionary 1』レコ発)
     19日(火)山際英樹+西脇一弘 duo at 下北沢 lete
          28日(木)割礼 レコ発ツアー at 京都(西院)OOH-LA-LA
     29日(金)割礼 レコ発ワンマン at 大阪(梅田)ムジカジャポニカ
     30日(土)割礼 レコ発ワンマン at 名古屋(今池)得三

   12月14日(土)moshimoshiのXmasセッション at 阿佐ヶ谷 HARNESS
          20日(金)割礼 レコ発ワンマン 2 days at 吉祥寺 Manda-La 2 初日
          21日(土)割礼 レコ発ワンマン 2 days at 吉祥寺 Manda-La 2 2日目


          割礼        14本
          ソロ          6本
          山際+西脇duo    5本
          森川+山際duo    2本
          セッション       2本
        -------------------------------
          合計        29本

昨年に引き続き今年も全てのライブを観ることができた~♪ (´▽`)
ちなみに2019年に観に行ったライブ/イベントは昨年より27本減って117本。その内遠征は1月と11月の割礼と7月の山際さんソロの合わせて3回。山際さんのライブは全体の約25%でした。昨年よりちょっと多い♪
(この総数にはハーネス7周年記念パーティーとハーネス大忘年会、BLACK OPERA関連トークショーや上坂すみれの各種イベントも含む。)

割礼は昨年に続き今年も新譜制作のため5月と10月はライブ無し。11月にその新譜がリリースされると京都、大阪、名古屋、そして12月には東京で2日間にわたる合計5本のレコ発ライブが行われたので2か月でギュギュっと濃密な活動となりました。

山際さんのソロライブは昨年から1本減った代わりに、昨年11月からスタートした西脇さんとのデュオが5本のライブを行っていて、これはほぼ2か月に一回のペース。コンスタントな活動が定着していてとっても嬉しい♪ (*´∇`*)  来年2月26日(水)には下北沢leteでのライブも決まっているので、来年もこのペースで活動してほしいなぁ。そしてあわよくばスタジオアルバムも~。(o^∇^o)ノ

山際さんのギターにはまるきっかけともなった血と雫は昨年新譜が出て以来活動がない・・・ 森川さんとのデュオが2回あり、そこで血と雫の楽曲が歌われたのは良かったけれども。あの新譜が3枚目のアルバム以降の活動の集大成としてまとめられたことでひとまず終止符が打たれたいうことであるのかどうなのか・・・まぁ考えたところで仕方があるまい。何人とも比べられない唯一無二のユニットだったので、このまま活動が停止してしまったら結構な文化的損失だと思うんだけれどもね・・・個人的には・・・

EXTREME NIGHT Rのセッションとmoshimoshiのクリスマス会の時の影絵のサウンドトラック的演奏は通常のライブとは趣向が変わっていてとても面白かったし、コバ子の部屋ではトークというとってもレアな企画もあったので活動のバラエティーはかなり豊かな年だったよね。来年も山際さんの面白い活動をいろいろと追いかけていけたらいいなぁ。ゆるゆるとコンプリートを狙いましょうかね。( ̄ー ̄)