今週の火曜日は久方ぶりに下北沢 leteへ。まだまだ新型コロナに警戒しないといけないからおいそれと外出したくはないけれど、なんたってこの夜は山際英樹西脇一弘デュオのライブだからね。そりゃあ行かざるをえまいて。(* ̄∇ ̄*) 
Yamagiwa+Nishiwaki_07072020_01
Yamagiwa+Nishiwaki_07072020_02
前回このデュオのライブを観たのは2月26日。場所は同じくlete。つまりどちらも4か月とちょっとぶり。そして配信ではない生のライブを観るのは3月28日以来。その時は血と雫でしたね。はからずも山際さんで閉じたライブ活動を山際さんで再開出来たのなんか感慨深い。端的に言って嬉しい。( ꈍᴗꈍ)

営業自粛中の店内の様子は滝本晃司さんの配信ライブで2回ほど見ていたけれど、そこからさらに変化していた。びっくりした。以前西脇さんの風景画のあった所には大きなキルトが掛けられ、右の壁面にあった大きな絵と天井の存在感ある木々のオブジェが無くなっていた。あちこちに掛けられていた西脇さんのイラストも見当たらない。全体的にぐっとシンプルになっている。そして極めつけは演者と観客を仕切る大きて厚いビニールカーテン!飛沫感染の予防のためだ。
Yamagiwa+Nishiwaki_07072020_03
20200707_191740
                                     ☆右の静物画のあった所にはセトリが。書き込み多い!
20200707_205345
オールインストだからMCは挨拶程度、あとはひたすら演奏を聴かせる。一方の観客側も身じろぎもせず、ただただ無言でじっくりと音に耳を傾ける。開演前も休憩中も誰一人喋ることもなく、演奏終了後は誰も彼も早々に会場を後にした。知人とも軽い会釈と小声で二言三言のみ。たいそうクリーンな空間でありました。 

ビニールシート越しに観る演奏はなんだか硝子の水槽の中みたいでなかなかシュールだったな。近いのに隔たっていて、同一空間なのにあっちとこっち。不思議な感覚。面白い距離感。
 
                   ☆西脇さんのギターとエフェクター
Nishiwaki pedals&guitar_07072020
☆山際さんのギターとエフェクター
Yamagiwa guitar_07072020
Yamagiwa pedals_07072020
西脇さんがとても楽しそうに演奏されていたのがとても印象的だった。山際さんも西脇さんもお客さんを前にしての演奏は3月が最後だったそう。それ以来ライブは自粛続きで、このライブも元々5月25日に開催予定だったのが延期になっていた。でも中止になったライブもたくさんあったから、延期しても開催されるだけラッキーなのである。西脇さんの次の予定は決まっていないし、山際さんの今唯一決まっている8月の割礼もできるかどうか定かでない。いつまたライブができなくなるかもしれない、そんなご時世・・・もしかしたらもう二度と山際さんの演奏が観られないかもしれん。正直そんなことが頭をよぎったりもする。だからお二人が元気にいつものように演奏しているということが、ただそれだけで嬉しかった。(◡ ω ◡) そして今夜再会できた友達も変わりなくて良かった。このささやかな幸せと喜びがこれからも続きますように。祈るほか無し。